StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
あと一回。
どうも!マリン・ブルーです。

もう9月ですね!ようやく涼しくなって来ましたが、今日はまた暑かったですね。
それに最近ホントに、時が経つのが速く感じます。

最近の状況について久々に書いてみます。

4月から始めた、ビジネス英会話コースは、昨日で19回目となり、あと一回で修了となるところまで来ました。自分は、金曜日クラスの先生の授業に全出席していて、あと一回で全出席になります。

昨日は担当の先生から、評価をもらいました。自分の評価は、

Your strength:「Reading」「Business knowledge in English」「Class participation」

You need to work on:「Intonation/Rhythm」「Fluency」


でした。流暢さ、リズムが課題というのは、自分でも納得できます。確かに、自分でも、もっと流暢に、速く話せるようにならないとまずい!と思っているので、これは今後意識して改善していかないといけないです。

ただ、
He always tries hard and prepares well.Thank you!
His answers are very good!

と言って頂いたのはうれしかったです。



仕事は、年次決算が7月末で終わり、8月から、少し仕事は楽になりはしました。

それと、8月末で、今の会社に勤めて2年となりました。

思えば、あっという間の2年間でした。

入社したのは、丁度リーマンショックで世間が騒ぐ直前の2008年9月で、当初は金融危機の直前とはいえ、景気は良くなかったし、転職回数も多かったため、転職活動は困難を極めました。

ようやく引っかかったのが今の会社で、待遇面など条件は正直かなり不満でしたが、経理というキャリアははずせなかったので、やむなく入社を決断しました。なので、入社当初から、長期的にずっと働く意識はなかったのが正直なところです。ちなみに2008年の夏は、「ゲリラ豪雨」が凄かったですよね。

ですが、この2年間は、一言でいえば、「経理の仕事と英語の勉強に取り組んだ2年間」といえるかと思います。

自分としても、けっこう密度の濃い充実した時間を過ごせたと思います。人間関係に悩んだ時期も1年近くありましたが、それも乗り越え、今の担当業務についてはほぼ知り尽くし、能力的にも自信が付いたし、今の業務は、もう卒業といってもいいと思います。

そこで、当初よりひそかに考えていた2年間が経過したこともあり、いよいよ新天地を目指して動き始めようと思います!

そのために、お盆休みには、準備していたことがありました。


それはなにかというと・・・


英文履歴書の作成です!


・・・・別に、大げさにいうことではないんですけど・・・・

自分としては、、けっこう力を入れて作成したので、出来上がった時には、かなりの達成感がありました。


なかには、業者に依頼して、全部作ってもらう人もけっこう多いようですが、それはやりたくありませんでした。

自分の履歴書・職歴書を他人に書いてもらうなんて、ある意味恥ずかしいこと、情けないことという意識が、自分にはあるからです。

自分のことを自分で責任を持ってプレゼンするというのは当然のことじゃないでしょうか?

もちろん、英文ですから、最終的には添削してもらう必要はあると思いますが、やっぱり自分で書くべきだと思い、お盆休みを使って英文レジュメに取り組んだのは、よかったと思っています。

具体的に自分が取った作成手順は以下の通りです。

①まず、和文の職歴書を更新し、読み込む。

②フォーマットはネットで探して、一番気に入ったものを選ぶ。

③和文履歴書に基づいて、英文履歴書の参考書を参考にしつつ、作成していく。

④表現はアルクweb版英辞郎を使う。これが非常に役立った!おすすめです。

という流れです。

仕上がったものを、読み返してみると、我ながら感動しました。。。

なんかカッコいー!!と思ってしまいました(*^^*)

日本と違って、欧米の場合、ポジティブに自分を売り込んでいく方が評価されるようなので、自分の強みと思うことはできる限り盛り込んでみました。
たとえば学生時代の成績も、良ければGPAに換算して記載しても良いようなので、自分も記載しておきました。大学時代はかなり真面目に勉強していたので、成績には自信があったからです。

あと、英語面接対策として、職歴紹介を英語で書いてみました。

そしてこれからこのレジュメと職歴紹介を、一度ネイティブの人に見てもらって、しっかりと添削してもらうつもりです。

それと、英会話については、これから、マンツーマンレッスンを受けようと思っています。

中級クラスに半年間通ったけど、まだfluencyに課題があるので、この点を改善しておきたいからです。

それに、クラス制だとやはり発言の機会が限られるので、マンツーマンのほうが効率が良いと思いました。


そんなこんなで頑張っています!


ではまた。


ぽちっとしていただけたらうれしいです。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking強調文

スポンサーサイト
ビジネス英語 | 【2010-09-18(Sat) 22:36:57】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-11 月 01:34:05 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
