StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
お久しぶりです。
どうも!マリン・ブルーです。

いやー、、すっかり更新していませんでした。

その後の近況ですが、5月のTOEICは、見送りました(><)。。。。

理由は、5月に模試を解いたのですが、点数がよろしくなく、受けないほうがいいと思ったからです。

その後、仕事では年次決算期に入り、当然ながら仕事量が格段に増えました。

これで給料がよければいいんですが、、、業績の厳しい中小企業では、それも難しい状況です・・・。


そしてまだ年次決算は終わっていません。

6月末には、消費税の納税を終えましたが、まだ決算が確定してないのです。

申告書は、今月末に提出してようやく終わりになります。

それまでは、まだまだ仕事がもりだくさんで、とにかく疲れます。


そうなると僕の場合、優先順位の高い事項に集中し、低いと思ったことについては、とりあえず保留にするのが傾向としてあります。

ブログの更新も、正直、保留にしていました。。。

さて、最近の英語学習事情ですが、5月でTOEICを見送って以降は、TOEICからは離れています。

最近は具体的になにをしているのかというと・・・・


実は、4月半ばから、都内のとあるビジネススクールに通い始めました。

そのスクールは、MBA向けのビジネススクールと実質的に同レベルの講座を提供しているとともに、ビジネス英会話クラスもあるのが特長で、僕はビジネス英会話中級クラスを受講しています。

そこに、毎週金曜日夜、週一回通っています。

通ってみて、やっぱり良かったと思っています。

それまでは、TOEICの勉強と英会話を両立させようと思っていましたが、意外に簡単なことではないな、と思いました。

というのは、英会話クラスのテキストは、洋書で、たとえ週一回であっても、予習をしっかりやると、かなりの時間がかかるのです。テキストはこれ↓です。

First Insights into Business Student\'s BookFirst Insights into Business Student\'s Book
(2004/02/05)
S. Robbins

商品詳細を見る


他の生徒さんは、あまり予習をしていないで来る人もいるようですが、せっかく高いお金を払ったのに、予習もせず受けても、あまり効果が無いと思うので、予習はしっかりやった方がいいと思います。

そういうわけで、今はアウトプット、英会話とライティング中心の勉強をしています。

ライティングというのは、予習の際に、かなり文章を書くのでそのまま英文ライティングの勉強になります。

最初の授業は4月半ばでしたが、今思い出しても、恥ずかしい内容でした。

丁度その頃、開講直前に自転車を盗まれて、雨の中苦しい思いをして駅から自宅までの坂のある険しい道を何度も歩いて往復をしたりして悲惨な目に遭っていました。

最初の授業ということで、かなり気合を入れて、テキストの予習をしました。全部で10時間以上かけたのではないでしょうか!??

ちょっと時間かけすぎですよね・・・。


でも、最初なのでメリハリの付け方も知らず、初回の授業範囲のとにかくスミからスミまでテキストを予習して出席しました。

しかし、最初の自己紹介でいきなりつまづいてしまいました。

それぞれ、名前と、職業と、住まい、そして趣味などを話すのですが、

自分の場合、職業の説明をうまくできなくて、あせってしまい、あがってしまいました。

なぜかと言うと、自分の場合、今の仕事に関しては、経理という職種・業務にしか意識がなく、今の会社のことをあまり深く考えていないと言うか、要は今の会社が好きではなく、当然愛社精神も無いため、結果うまく会社の事業内容を説明できなかったのです。

これには正直へこみました。。。

しかし、自分の会社について、他人に説明できないというのは、非常に恥ずかしいことなので、深く反省し、英語で今の会社についてまとめてみました。

すると、また別の授業の時に、自分の会社と職務について説明する機会があり、そのときにはうまく説明することができて、うれしかったです。

やはり、準備というのは非常に大事なことですね。

そして、成功より失敗から学ぶことの方が多いですね。

成功は、自分がうまくいっていることを確認することくらいしかできませんが、

失敗という経験は、貴重な研究材料になると思います。

自分はなぜ失敗したのか、

何が根本の原因か、

どうすればその原因を取り除けるか、

そうして原因を追究し、発見すれば、次に対策が見えてきます。

その弱点を徹底的に取り除き、補強すれば、それが逆に強みに変わってきます。

そして次に同じような機会が来たときに、成功することができます。

結局、経験からどれだけ学び取れるかということが、その人の知性のレベルを決めるものと思います。

成功したときに、その成功におごらず、さらにその成功を大きくするために、謙虚に精進を続ける人は成功を続けることが出来ますが、成功におごり、慢心し、努力を怠っていると、逆にその成功がきっかけとなって失敗に転じることが往々にしてありますね。

逆に、失敗という経験に対する態度も、人によって千差万別です。

ある人は、もう臭いものにふたをするように、一切記憶から抹消してしまいますが、それでは、その失敗が、単なる苦しみであり、そこから得られるものは、何もないでしょう。

またある人は、失敗を失敗として認めるが、そこから何かを学び取ると言うところまではいかず、とにかく耐える、苦しみに耐える、という態度を取ります。これはこれでひとつの考え方ですが、発展性がありませんね。

そしておすすめする考え方は、失敗から徹底的に学び取ってさらに発展する考え方です。

失敗を様々な角度から研究し、学びつくし、将来の成功の種を摘み取っていく、そして発展を目指す、という考え方です。

ちょっと偉そうに語ってしまいましたが、自分はこの考え方でこれまで乗り切ってきたことやうまくいったことが多々あるのでご紹介してみました。


まあ、そういった感じで、いろいろありますが、頑張ってます!

今後はしばらく英語に関してはTOEICからは離れますが、その代わりビジネス英会話の日記を書くことになると思います。

今のクラスも、全20回あって、10月1日で終わりますが、昨日で11回まで終了しました。

なので、過去の授業についても、重要なことについては書こうかとも思います。


ではまた!


ぽちっとしていただけたらうれしいです。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking強調文

スポンサーサイト
日記 | 【2010-07-10(Sat) 16:14:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。