StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
TOEIC参考書ご紹介。
おひさです。マリン・ブルーです。

ゴールデンウィークも、真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、前回の投稿から、個人的にかなりいろいろなことがあって、とてもブログを書くゆとりがありませんでした。


はっきりいって、嫌なことや腹立つことが多かったです(-"-;)。。。

おまけに、先月は、バカみたいに天気が悪かったので、気持ちも沈みがちでした。もっともこれは、皆さんも一緒ですけどね。。


中でも、先月に、愛用の自転車を盗まれたこと!・・・・これはいちばんこたえました(。>0<。)。。。

また仕事でも非常にムカつく事もありました。

一言で言えば、

「こんな安月給で、こんなにやらせんのかーヾ(。`Д´。)ノ!!!」

ということです。。。

でも、そんな日々の理不尽なこと、イヤなことも、毎日の英語学習という「穴掘り作業」に思いをぶつけることで、何とか精神の安定を保っている、というのが、正直なところです。

(「「穴掘り作業」とは何か???ヒントは、僕のお気に入りの映画です。)

さて、気持ちを改めて、今回は、1月のTOEIC試験以降、取り組み続けてきた、TOEICの参考書を紹介します。

すでにTOEICのブロガーで話題になっているので、珍しくも無いでしょうが、僕もこの本はこれまで実際に使って来て、現在も使い続けているので、自信を持っておすすめできます。

その参考書とは!!!???



ジャーン!!!!!!!

listeningkaitouryoku.jpg
readingkaitouryoku.jpg

この二冊です。

この本は、韓国のTOEICのカリスマといわれる故イ・イクフン先生の著書E-TOEICシリーズを翻訳したものです。

昨年から発売と同時に、多くのTOEICブロガーの中でも話題になり、一日で回すという猛者(変態?)が現れるなど、一大センセーションを巻き起こした、有名な本です。

自分はそんなことはさすがに真似できないし、したくもないというのが正直なところですが、いずれにせよ、このシリーズは、使ってみてやはり素晴らしいといえます。

まず、上の、リスニング解答力ですが、これは、いうまでも無いですが、TOEICのリスニングパートを全て網羅しています。

とくに、特筆すべきは、パート2の項目です。頻出する設問と、答えが、とにかく沢山掲載されています。問題形式ではなく、設問と答えが一組で、それがかなりの量載っているので、全てマスターすればかなりパート2は力がつくのではないでしょうか?

なぜこういう言い方をするかというと、僕はこの本はパート3と4の項目しかやっていないからです。

僕はパート3と4が苦手分野なので、この二つのパートに絞って、二月から合計3回回しました。

パート3と4も、英文が素晴らしく、難易度は本番より少し上といったところでしょうか。

この本は、いつも仕事が終わってから地元に戻り駅近のマックでよく勉強していました。

とりあえず、3回回したので、今はひと区切り付けて、終了としていますが、また音読やシャドーイングなどの教材として、使いたいと思っています。それにパート1と2の項目も、いずれ取り組みたいと思っています。

つぎに、下の写真のリーディング解答力の方ですが、これもまた素晴らしい出来の参考書です。

僕は以前から何度も書いているように、リーディングに苦手意識を持っていた為、日々リーディングの勉強を続ける必要性を感じていました。

そこで、僕はこの参考書を、通勤電車の中で解き続けることにしました。

この参考書は、問題の難易度としてはそれほど難しくないのですが、英文と解説の質が非常に良いのです。また語注が非常に詳しいという長所が特徴として挙げられます。
さらに言うと、左右見開きで左が英文問題、右が解説と使いやすく、答えにも目がすぐ行かないように見えにくいような場所に記載するなど、細かい配慮がなされています。
それに、paraphrasingの問題も沢山載っていますので、これはパート7のみならず、パート5にも生かせると思います。


僕はこの本を電車や昼休みの時間を利用して、実践問題を除いて二周目があと少しで終わるという段階まで来ています。

この二冊を使ってみて感じることは、著者のイ・イクフン先生の、英語に対する情熱、TOEICに対する思い、そして英語学習者、TOEIC受験生に対する愛、思いやりが非常に強いということです。

真剣に参考書に取り組んでいると、著者の思いが本物か、たんなる商業主義か、純粋な思いがあるかどうかというのが、自然と分かってきます。

そういう意味で、このイクフンシリーズは、受験生への篤い思いが込められた、まさに著者入魂の名著といえるでしょう。

著者と実際に会って話したことがなくても、このような本物の名著に取り組んでいるときには、著者と実際に会って対話をしているかのようにして学ぶことができるのだと思います。

実際に、イ・イクフン先生は生前に、「E-TOEICシリーズのストラテジーを、日本のTOEIC受験者に広く役立てたい」という思いを持っておられたということが、同書のまえがきに書かれています。

唯一の欠点としては、誤植が非常に多いということです。これは、この二冊いずれにもいえることです。ただ、それは、日本の出版社の責任であり、実際に同出版社のサイトに訂正の情報が載っています。この点は、版を重ねるたびに、改善すべき点でしょう。

いずれにしても、この稀有な参考書を使わない手は無いと思います。

このシリーズは他にも、リーディングパート5&6向けのものが一冊と、あと問題集のシリーズも出ています。

僕はこれらのシリーズを、文字通り極める覚悟で、今後も取り組み続けていきたいと思っています。


では今回はこんなところで。

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る



極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
(2009/12)
イ イクフン

商品詳細を見る


ぽちっとしていただけたらうれしいです。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking強調文

スポンサーサイト
TOEIC | 【2010-05-02(Sun) 22:04:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

学生時代の授業を思い出して現在勉強中です!
とても参考になりました♪
2010-05-05 水 23:19:58 | URL | まゆ #mQop/nM. [ 編集]
まゆさん
コメントありがとうございます!
参考になってうれしいです。
お互い頑張りましょう!
2010-05-05 水 23:50:47 | URL | マリン・ブルー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。