StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
TOEIC第153回結果発表!
どうも!マリン・ブルーです。


さて、本日はネットでのTOEIC第153回結果発表がありました。

試験直後の僕の予想は以下のとおりでした。


≪予想スコア≫
リスニング  440~460
リーディング 380~400
トータル    820~860


なんとかぎりぎりでAランク入り、つまり860点に到達したいと書いていました。


果たして、結果やいかに!!??




TOEIC153score3.jpg

予想的中(*・0・*)!!!!!!!



予想通り、ギリギリでついにAランク入りを果たしました!!!


2008年9月に初めてTOEICを受けて以来、1年7ヶ月にしてついにAランクに到達しました。

「前回1月からトータル10点しか上がっていないので、実力はそれほど変わっていないだろう。しかし、AランクとBランクというのは、やはり大きな違いがあるし、世間的な評価も変わるはず。まずは一つの目標をクリアしたので、率直にうれしい」というのが、今の正直な気持ちです。

前回1月と比較して、具体的に分析してみます。
TOEIC153score5.jpg

Listening:425→445・・・・20点アップ

前回1月の時はリスニングは感触としてはパート3、4いずれもかなりひどいものでした。それに対して3月は、先読みが終始できていたので、感触は悪くは無かったです。

しかし、パート4で何問か聴き取れずカンで解答してしまった問題があったので、その失点がやはりいちばん響いたかなと思います。それが無ければ、自己ベストの460点も行けたかと思います。予想は450点位でしたので、ちょっと予想より良くなかったです。

あと、1月のリスニングが悪かった原因は、睡眠不足もかなりあるな、と思いました。というのも、3月のときは良く寝たわけではないのですが、1月のときよりは睡眠を取って臨んだので、リスニング中頭が冴えていた感じがしたからです。睡眠をきちんととるかどうかで、先読み力に直接的な影響が出るということを実体験しました。これは貴重な経験で、今後はしっかり睡眠を取ろうと思いました。


≪対策≫やはりパート3、4重視の勉強を今後も当分続けていこうと思います。


Reading:425→415・・・・10点ダウン

これは予想していましたが、予想はもっと悪いと思っていました。300点後半くらいかと思っていましたので、思ったほど悪く無かったです。

リーディングは、8―9問も塗り絵をしてしまったので、400点いっていればまあいいかという感じです。

≪対策≫僕はリーディングはリスニングより苦手意識がありますが、それはこれまではパート7が原因だと思っていました。しかし最近は、読解力が全体的に不足していると思うようになっています。というのも、パート5・6は、点数は比較的良いものの、時間がかかりすぎてしまい、その分、パート7を解く時間が不足してしまっているということが分かったからです。

したがって、今後の対策としては、パート7重視は維持しつつも、パート5・6の解答スピードを上げるという課題をクリアしたいと思います。

結局、読解力は、リーディングパートのみならず、リスニングの先読みスピードにも影響するため、TOEIC全体の基礎になる訳ですしね。

ですが、前回に続き、400点台を維持したということは、自分としては進歩だと思いました。

TOTAL:850→860・・・・10点アップ

確かに、たったの10点アップではあります。

しかし、最近3回のTOEICのスコアは、850(2009年11月)→850(2010年1月)→860(2010年3月)と安定しており、少しづつではあるものの、着実にスコアが上がっていると思いました。

やはり日々の少しづつの努力の積み重ねは、必ず実力アップにつながっているものと信じます。



いよいよ900点が射程圏内に入ってきました。

次は行きます。900点!

5月は年次決算が重なり、1年でいちばん多忙な時期と重なりますが、言い訳はしません。

僕には夢がありますから!

目指せ900!!

いくぜ900!!!!

TOEIC900点を目指す皆さん、ともに頑張りましょう!!!




ぽちっとしていただけたらうれしいです。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking強調文

スポンサーサイト
TOEIC | 【2010-04-05(Mon) 22:54:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。