StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
TOEIC第152回結果報告
どうも!マリン・ブルーです。

昨日は、仕事で大変でした。。。
ぼくは経理をやっているんですが、過密スケジュールをなんとか効率的にこなして、今週も順調に終わるかな、と思っていたら・・・。小口現金が残高が合わず、焦りました。
2時間以上調べたら、原因が分かったのでよかったものの、2時間のロスと言うのはかなり大きく、予定通りの仕事ができず、悔しい思いをしました(ちなみに原因は部長の勘違いでした。。。)。

そんなこんなで遅れましたが、今日アビメが来ていましたので、1月のTOEIC試験結果について書きます。


今回のスコアについて、試験直後は以下のように予想していました。
≪予想スコア≫
リスニング  390~430
リーディング 370~380
トータル   760~810

試験の手ごたえの悪さから、かなり弱気な記事になっていました。。。


しかし、結果は予想に反するものでした。


最初、ネットで結果を見たときは、一瞬目を疑いました((◎д◎ ))!


果たして、その結果やいかに!?



吉と出るか、凶と出るか!!!???




152回スコア

な、なんと、、、前回と同じスコア(✪ฺД✪ฺ) !!!!

しかも、リスニングとリーディングが同じ(*・0・*) !!!



初の900点突破を期待した方、ご期待に沿えず申し訳ございません。

さすがに、今回の手ごたえでは、900越えは、ちょっとありえません。

しかし、自分としては、今回は、リスニングがボロボロな感じだったので、この結果を受けて、率直に言ってちょっとうれしかったです。

もちろん、全然満足しているわけではないですが、同じ850点でも、前回11月より成長している点があると思うからです。

まず、リスニングですが、今回のリスニングは、やはり予想の範囲内でした。パート4でかなり落としていました。

ABILITIES MEASUREDを見ると、


     11月   1月
一つ目  94    90  ダウン↓
二つ目  95    76  ダウン↓
三つ目  96   100  アップ↑
四つ目  85    79  ダウン↓


正直、アビメの見方は、いまいち詳しくないんですが、二つ目と四つ目が70台と低く、いずれも長めの会話、アナウンス、ナレーションについての項目なので、やはりパート4で大きく失点をしているものと思います。

自分の感触としても、11月と1月のリスニングでは、1月の方がかなり難しかったです。スピードもかなり速いと感じました。とくにパート3の途中から、先読みが出来なくなってかなり焦りました。本当に泣きたくなった位です。
このとき、本気で、自分の英語力を底上げせねば!という危機感を持ちました。

リスニングはこんな感じでした。その具体的な対策は、また別の機会に書くつもりです。

つぎにリーディングですが、初の400点台に乗りました!マジでうれしいです。。。

考えてみれば、リーディングは、解き切れずの塗り絵が11月は7問、1月では6問と、着実に実力アップしていたのではと思います。


ABILITIES MEASUREDを見ると、


     11月   1月
一つ目  76    76  変化なし
二つ目  71    80  アップ↑
三つ目  47    91  アップ↑
四つ目  93    93  変化なし
五つ目  92    88  ダウン↓


これを見ると、二つ目と三つ目は、パート7関連項目だと思いますが、いずれもアップしていて、とくに三つ目で47→91と大幅にアップしています。三つ目は文書間の情報の関連付けの項目ですので、ここのあたりは、リーディング力が上がった証拠と評価してよろしいかと思います。
文法関連の五つ目はダウンしていますが、さほど大きなダウンではないので、それほど深刻な問題ではないと考えます。

また、TEX加藤氏のブログで、AMから正答数がわかる表が公開されていましたので、利用させていただきました。
(TEX加藤さんありがとうございます。)


自分はフォーム1で、

リスニング  85/100
リーディング 86/100

でした。

リーディングの方がリスニングより点数が上というのは、自分としては珍しいことです。

恥ずかしながら、フォームの意味を知ったのが前回の試験で、それ以前は存在は知っていたものの意味は知らず、問題冊子を確認することもしませんでした。ですが、今回はちゃんと問題冊子を確認してきました。

≪総括≫
リーディングとリスニングのスコアが同じというのは、良くないことだと考えます。満点近い点数になってくると、良いことだと思いますが、ぼくの場合、リーディング力がまだ不足しているので、その不足分をリスニングで補うというのが、今の時点では理想的な戦術だと思うのです。

L475/R425/T900

みたいな点数で初の900点台に、ギリギリでもいいから乗りたいと思ってます。


というわけで、今回は自己ベスト維持という結果となりました。

もう、次回3/14の試験まであと二週間しかないですね!

今度こそ900突破!



皆さんともに頑張りましょう!


ぽちっとしていただけたらうれしいです。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking強調文


スポンサーサイト
TOEIC | 【2010-02-27(Sat) 21:15:11】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
ブログを見て、ご連絡をさせていただきました。
英語・外国語の語学専門ブログランキングのTeacher7です。

是非、人気のある、こちらのブログを、うちのブログランキング(英語・外国語)にもご登録いただけないでしょうか?

http://teacher7.com/blogrank/

登録していただければ、更に多くに方に、ブログを見て頂けるようになると思います。登録後、投票ボタンを提供させていただきますので、設置していただければ、上位表示をさせていただきます。

また、現在、Teacher7では、英会話・外国語の先生を無料でご紹介していますので、よろしければ、こちらもご利用ください。

http://teacher7.com/

ご質問等あれば、いつでもご連絡をいただけますよう、お願いいたします。
2010-03-05 金 21:33:14 | URL | 語学専門のブログランキングteacher7 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。