StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今週の出来事。
どうも!マリン・ブルーです。

さて、TOEIC第152回本試験も終わり、気分を新たに、次回3/14の第153回TOEIC本試験に向け、勉強をスタートしました。

現在使用中のTOEIC本はこれです。

TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


BOXは三周目に入り、あと第4回・第5回をやって、卒業です(この模試本は五回分あります)。ぼくは模試本については3回解いて復習することで、卒業と考えています。

BOXシリーズも、評判どおり非常に良い問題で、公式本と並んで、第151回で850点を出したときに、一番貢献した本といえます。

また現在、次のTOEICへ向け、戦略・戦術を考えています。
最近読んでいる本はこれです。

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
(2010/01/30)
中村 澄子

商品詳細を見る



これを読んで、TOEICをはじめ、今後の英語学習の方針を考えているところです。

そんな感じですが、今週はちょっとした出来事がありました・・・・




どんなことかというと、月曜日に電車で帰るときに、他の客とトラブルになったんです。

ぼくが電車に乗るとき割り込んだということで、そいつが後ろからドン!とぼくにぶつかってきたんです!

それで頭にきて、電車内で口論になりました。

ぼくは、割り込んだと言っても、駅のホームは人がいっぱいで、ほかにいるところが無かったから、仕方なくその人の前に立っていたし、流れで先に電車に乗ってしまった。

相手は、それに頭にきて、故意にぶつかってきた(とそのときは思った)。

ぼくは衝撃から、後ろから蹴られたと思っていました。

その後も口論は続きましたが、お互いに譲らず、埒があかないので、ぼくが「それなら、電車を降りろ!駅員を交えて話しをする!」といい、途中駅で降りることに。

しかし、そのときに、一部始終を見ていた一人の青年がいました。その人は、とても奇特というか、自ら第三者として一緒に話し合いについてきてくれたのです。

ぼくはそんなに人のいい人がいるということに、とても感動しましたが、そのときは、その感動以上に相手の中年男に対する怒りと、トラブルに巻き込まれたことへの失望感の方が強かったです。

そしてその駅の駅長室で駅員を交え、相手の男と、第三者として付いて来てくれた青年を含めて話合いました。

ぼくは事実をありのままに話しました。

途中言い合いにもなりました。

しかし、最終的には、互いの非を認めて謝罪し、和解ということになりました。

相手は最後には故意にぶつかったことを認めていましたが、カバンでぶつけてきたようでした。

そして、帰りは三人で電車に乗って帰りました。

もし、その青年がいなければ、そんなことはまずありえないことだったでしょう。トラブルに合った人と同じ電車で一緒に途中まで帰るというのは、普通ありえないですよね。

ぼくと相手の男性は、ともにその青年に対して感謝の思いを伝えました。

そして、なんとその青年と僕は、下車駅が同じだったのです。

それで、ぼくは、当然のことですが、「お礼として、マックでコーヒーくらいはおごらせてください」と言い、相手も快諾してくれました。

話してみると、まだ社会人1年生であるとのこと。

ぼくはなにもしてあげられないけど、少しでも多く生きている一人の人間として、自分ができるだけのアドバイスをしようと思い、拙いながらも、自分が仕事の経験を通して得た智慧をお伝えしました。

人間的には、ぼくよりも彼の方がずっとすぐれた器をもっていると思いますので、そんなに大きなことはいえませんでした。

彼は、「負けるが勝ちですよ」と言っていましたが、これは、実社会で生きていくうえで、非常に賢い考え方だと思います。

ほんとにそうなんですよね。

人間、自分のことを中心に考えがちなんですよね。自分のために、家族のために、努力することは、もちろん当然のことですが、そればかりだと、他人との衝突が出てきてしまいますから。

普段は、「自己中心的な考え方は良くない」と分かっているつもりでも、日々の仕事、勉強で忙しく活動していると、いつの間にか自分中心でしか考えていない自分に陥っていることがありますね。

その青年は、そんなぼくたちに、他人へ配慮することの大切さ、無我になることの大切さ、広い心を持つことの大切さ、自我を抑えることの大切さを、再認識させてくれました。


また、お互いご近所なので、地元のおすすめのラーメン屋などの話もしました。

そして、今自分はTOEICの勉強をやっていて、こんな本を使って勉強してるんだということも話しました。

そして連絡先の交換もし、帰り際にそのマックから近くにある行きつけのラーメン屋を紹介し、今度一緒に食べにいきましょう、という話をして別れました。新たな友人ができてうれしかったです。

マックから出ると外は本格的な雪でした。東京・千葉では今年初めての本格的な雪でした。写真は、その日につくった雪だるま。

100201_2329~0001


この日は、一言で言えば、「災い転じて福と為す」ということでしょうか。

英語でも、次のような表現があるようです。

Bad luck often brings good luck.

Good comes out of evil.

Make the best of a bad bargain.

Turn a misfortune into a blessing.


こうした車内トラブルは、以前にも何度かありましたが、もっと嫌な思いをしたこともあります。

しかし、今回は、心境の良い人に助けられたので、これはありがたいことだと思うと同時に、「今後は、たとえ忙しくても、もっと周りに配慮して生活しなければ」と反省もしました。


ある意味、今年はついているのかもしれません。

実際、今年の正月に、近所のお寺で引いたおみくじは大吉でした。

PA0_0963.jpg
PA0_0962.jpg

そのときのおみくじは、読んでから写真を撮ってすぐに結びつけたので内容を忘れていましたが、改めて今画像を見てみると、すごくいいことが書いていてうれしくなります。

「運勢 あなたの周りに多くの人が喜んで集まってくる。商売は繁盛し金回りは良くなって暮らしの表情は豊かになって明るいものになるという運気です。
ただここで自分の喜びだけに夢中に夢中になっていると、いつの間にかこの幸運の波が消えてしまう。できるだけ他人の世話をして、信用の増大に心がけること。」


ちゃんと書いてありますね(^^;) 肝に銘じないと。。。

また、学業についてはこのように書いています。

「学業 技芸 試験 かなり難しいと思われる希望も達成できる。大いに自信を持って120%の実力を発揮せよ。難関突破合格」

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
これでTOEICの900点突破の励みとします!

さらに、仕事運については、

「仕事 交渉 取引 競争は激しいが自信を持って進め。金運があり有利な条件が揃っている。計画したことは早めに実行せよ。」

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

今年は転職を希望しているので、計画通り自信を持って実行していきます!

要は、「機を見るに敏であれ」ということですね。

英語では、次のように表現するようです。

Be quick to seize an opportunity.


そして恋愛運は、、
「意気投合してやさしいロマンスの花が咲。今の縁談は良縁。早くまとめた方がよい。」

前半部分は、うれしいですが、後半は、今のところ縁談はないので、今の自分には当てはまりません。でもこれから意気投合できる人が現れるかも!?

そういうわけで、今回の出来事と、このおみくじを総合して考えると

「今年は運気が良いので、自信を持って、目標に向かって邁進せよ。

ただし、他人への思いやりを忘れてはならない。」

そんなこんなで、人生いろいろあるけど、仕事に、英語の勉強に、婚活にと、これからも頑張ります!!


ぽちっとしていただけたらうれしいです。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
日記 | 【2010-02-06(Sat) 17:32:18】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-02-08 月 20:39:05 | | # [ 編集]
良いお話を拝見させていただきました、素晴らしい社会人1年生ですね。
そしてもちろん、マリン・ブルーさんも素晴らしいです。
損して得取れ・・・ですね!
2010-03-06 土 02:50:19 | URL | HUMMER #LezR7JSY [ 編集]
HUMMERさん
コメントありがとうございます!

まさにそうですね。その青年はとても心境が良い人だったので、今後も仲良くしていきたいと思っています。先日も、ファミレスで深夜まで話し込んでいました。

喧嘩した相手とも、最後はお互い謝って、穏やかに話をして電車で帰ることができました。

同じ人間ですから、憎しみ会うのは愚かなことですよね。

以前から、HUMMERさんのブログは拝見させて頂いていました。

非常に素晴らしい記事で、毎回感動しておりました。

正直HUMMERさんは、英語に関しては、現在のぼくにとって雲の上のような方だと思っています。

なので、コメントを頂けるのはとてもうれしいです。

今後とも、よろしくお願い致します。
2010-03-15 月 00:29:01 | URL | マリン・ブルー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。