StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
継続するということ。
TOEICの勉強を始めてから1年と4カ月が経過しましたが、ついに行きました・・・・。






累計勉強時間1,000時間突破!!






厳密にいうと、1月4日が、1,000時間到達の日でした。16ヶ月と4日での達成です。
1,000時間を16ヶ月で割ると、1ヶ月で62.5時間、それを30日で割ると、約2時間。16ヶ月間1日約2時間勉強し続けたことになります。

これを多いとみるか少ないとみるかは、意見が分かれるところかと思いますが、自分としてはとにかく日々コツコツ勉強する習慣が身に付いたことが一番大きな収穫だと思いました。

この間、全く勉強しなかった日は、エクセル時間管理表を見ると残念ながら数日ありました。ですが、昨年の3月15日以降は、一日も欠かさず勉強を続けています。

本当は、去年のうちに到達するのが目標でしたが、12月に入ってやや勉強時間が減り、今年に入っての達成となりました。

勉強を始めた当初、1,000時間というのを一つの目標として考えていました。

「アルクのヒアリングマラソンも1,000時間だし、1,000時間というのは大きな意義があるのだろう。きっと、日々の小さな努力の積み重ねが形になるとき、量が質に変化する時が、1,000時間という時なのではないか。」

「1,000時間に到達しているころには、自分のTOEICのスコアも900点を超えているだろう。いや、超えてみせる!」

などと思ったりしていました。


そして、1,000時間に到達した今、TOEIC900点を取ることは出来ませんでしたが、850点までは取ることができました。やはり「継続は力なり」は真理だと思います。


つぎの目標は、勿論2,000時間達成です!

そして2,000時間達成時には、TOEIC950点を突破していることを目標とします!

もちろん、大変なレベルだとは思いますが、目標は高い方が、モチベーションが上がりますし、決して不可能な点数ではないと思います。

そして、それまでの間、一日も欠かさず英語の勉強を続けることを目標とします!!

勉強を毎日続けるコツはなにか。僕のやり方は、単純です。

「絶対に勉強をする時間を、一日の時間から天引きする。」

ということです。

言い換えれば、

「勉強をしつづけるシステムを、自分の生活スタイルに組み込む」

ということです。

具体的は、僕の場合、

・朝、家を出るまでの支度時間。

・通勤時間。

・昼の休憩時間。

・風呂の時間(「フロリス」の時間。フロでリスニングするという意味。僕の造語)。

・布団に入ってから寝るまでの時間。

これらの時間は、必ず英語の勉強をすることに決めてしまい、習慣づけてしまえば、あとは意外とラクです。

とにかく習慣づけることがポイントです。これができれば、努力が努力でなくなります。

今度は、具体的にどんな教材をいつ使っているのかについても紹介してみたいと思います。


ではまた!


ポチッとお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
TOEIC | 【2010-01-12(Tue) 23:16:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。