StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
TOEIC第151回受験結果
いよいよ2009年11月29日実施のTOEIC受験結果について書きます。

前回の受験でTOTAL755点と50点も下がってしまったので、そのリベンジを果たすべく僕は実践重視の勉強を開始しました。

前回の反省として、

リスニングの課題:パート4の途中から先読みが効かなくなる。そして焦る。実際点数が一番悪いのがパート4

対策
・先読みのやり方を変える。
・リスニング全体の自分の成功パターンを確立する。


リーディングの課題:パート7が最後まで解けない。

対策
・模試を数多く解き、スピードアップを図る。

上記のような大まかな方針を立てました。

具体的には・・・・


今後やってみたいTOEIC本





以下の二冊をやりました。


TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る
TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


この二冊は実は昨年6月から公式問題集と並行してやっていました。しかし公式優先でやっていたので公式を3回回してからやろうと思っていました。

そして11月29日の本試験までに少なくとも一周は終えようと思い、この二冊を中心にして勉強していました。

この模試は評判どおり問題の質がいいですね。難しすぎず、簡単すぎず、本試験に一番近いと言われています。ただ、ここ最近の本試験の方が難しくなっていると感じるので、この模試だけでなくもう少し負荷をかける意味でも本試験と同等かそれ以上の問題を解く必要があるとは思います。

この二冊に取り組んでいるなかで、やはり上記の弱点がより鮮明になってきました。やはりリスニングはパート4が課題で、一番点数が悪い。

リーディングはやはりパート7を全部解き切れず、点数もここで足を引っ張っている。

しかし、本試験前日に、リスニングBOXでいつもと違うパターンで先読みをしてみました。

すると、リズミカルに最後まで先読みをすることができたのです!

このとき僕は、これだ!このやり方が一番自分には合っている!と確信しました。


具体的なやり方はここではシークレットとさせて頂きますが、このとき試したやり方で本試験に取り組むことにしました。

そしてリーディングについては、とくに新しい解き方を思いついたわけではないですが、とにかくこの二冊を全て解き終えたということで少なからず自信にはなりました。

また本試験まで、公式問題集同様、リスニングBOXの問題をすべてCDからMDにダビングし、風呂で何度も聴き込みました。そしてほぼ暗記しました。


そうして迎えた11月29日の本試験。試験会場はまたしても自宅まで徒歩約3分の某大学。
PA0_0966.jpg
今年はついているようです。6月だけ船橋の某大学でしたが、それ以外は全部このご近所大学で受験できることになったので、試験ぎりぎりまで自宅でじっくりと準備をし、12時ごろに自宅を出て会場に向かうことができました。

それに、この大学は日商簿記の受験やTOEICで何度も利用しているので、場慣れしており、とてもありがたいです。

そして本試験の感想です。

リスニングは、前日に試した先読みパターンで解いたところ、面白いほど問題文の先読みをすることができ、かなりの手ごたえを感じました!作戦成功です。

つづいてリーディングです。
パート5、6と、時間通りに解くことができました。

パート7も、今までの中で一番確信を持って解くことができました。

結局はパート7で7問解き切れず、塗り絵をしましたが、自分としては一番多く解くことができました。


終わったあと、(やった、今回はいけるぞ!)と思いました。

少なくとも自己ベストはいけるだろうという実感がありました。(うまくいけば850ぐらいはいくのでは・・・)

と思いました。


試験後、TOEICブロガーの記事を読んでみると、今回の試験は難易度について見解が分かれていたので意外でした。

その理由として、TOEIC連続満点サラリーマンのブログの著者であるTEX加藤氏は、背景知識の差であると書いていましたが、なるほどと思いました。

実際、Morite2氏はTOEIC満点講師であるのにも関わらず、一般企業でのビジネス経験の無い大学院生講師であるため、今回は難しかったと書いていました。

そして僕はというと、法学部出身で経理をやっており、ビジネスの知識があったため少なくとも今まで受けた中では比較的簡単に感じられたというわけです。



そういうわけで結果はというと・・・・




















ほぼ予想通りです。インターネットで見たときは素直にうれしかったですが、ある程度予想していたので、意外と冷静でした。

リスニングはかなり出来が良く、アビリティー・メジャードを見ると、最後の項目だけ85%で、後は全て90%を超えていました。

それに対して、リーディングは予想では400点いったかな、と思っていたのですがとどきませんでした。

自己ベストではあるものの、アビメのうち文書間の関連付けの項目でなんと47%というお恥ずかしい数字が・・・。

これはもうパート7を何とかしないと今後足を引っ張るので真剣に対策を考えなくては、と思いました。

とはいえ、今年最後のTOEICで、いずれのセクションでも自己ベストを出すことができ、あと一歩でAランク入りは逃したものの、自分としては合格点を挙げたいと思います。

今回の自分の目標は860点であったため、ほぼ目標は達成できたからです。


ふう。ようやく去年の分を書き終えることが出来てほっとした。以上で昨年度の本試験結果報告終了です。


とはいえ、もうすでに1月に入り、次の試験まで1ヶ月を切っています。


正月はとくにTOEIC向けの勉強は何もしていません。

そろそろ本腰をいれないとやばいです。

次回の目標は現実的に、

TOTAL870点以上
リスニング470点以上
リーディング400点以上


とします。


今年はブログの更新を怠らないようにしないと・・・。

ではまた!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
TOEIC | 【2010-01-04(Mon) 18:01:44】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
足跡からやってまいりました\(^^@)/

I personally think TOEIC is more about vocab and presentation of difficult words in short pieces. I taught some classes in Japan some time ago and I am sure hard work pays off in exam :)


good luck :)
いつでもいらしてくださいね(^_^)v
2010-01-08 金 03:19:46 | URL | 黒井hitsuzi #- [ 編集]
黒井さんe-192

Thank you for your comments!

Now I'm enjoying English study through the TOEIC TEST.

This year,I want to improve both my speaking and writing skill in English.

I have little experience of conversation and writing in English.

But I'll do my best without being afraid of failure.

表現が変だったら教えてください。

今後ともよろしくお願いします。v-522





> 足跡からやってまいりました\(^^@)/
>
> I personally think TOEIC is more about vocab and presentation of difficult words in short pieces. I taught some classes in Japan some time ago and I am sure hard work pays off in exam :)
>
>
> good luck :)
> いつでもいらしてくださいね(^_^)v
2010-01-09 土 15:46:49 | URL | マリン・ブルー #- [ 編集]
はじめまして。
ランキングから来ました。
すごく努力をされている様子が伝わってきて・・・私も頑張らないとと思いました。
TOEICと英語は別物・・・試験を解くテクニックが鍵となってきますよね。Nativeでさえも聞いたことの無いような単語もたくさん出てきますし。笑

これからもブログ、遊びに来ますね。
遠くのカナダより応援しています。
2010-01-12 火 07:41:21 | URL | Yoko@TOEIC満点オンライン講師 #wyPnW/yE [ 編集]
コメントありがとうございます。e-466

あたたかい励ましの言葉、とてもうれしいです。

Yokoさんは、とても様々な国々に住まれて来たのですね。

おまけにTOEIC990点とは素晴らしい。

僕は今、当面の目標としては900点突破と、少なくとも英語を使用する職場で意思疎通に支障ないレベルの英会話力をつけることです。

990点突破は、まだまだ先の先の目標になりますが、長い長い英語学習の旅を、楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。

990点をすでにお持ちのYokoさんがさらに努力の必要性を感じるとすれば、具体的にどんなことなのか、よろしければ教えていただければうれしいです。

僕も応援しています。

いつでも遊びに来てくださいね!v-522
2010-01-12 火 22:10:00 | URL | マリン・ブルー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
