StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
TOEIC第152回受験してきました。
今回は、自己ベスト更新は無理そうです(;へ:)。。。


試験会場は、またこの、自宅から徒歩約3分の大学。

100131_1514~0001

歩いて行ける会場というのは、ありがたいばかりです。

以下、試験の感想です。

“TOEIC第152回受験してきました。”の続きを読む>>
スポンサーサイト
TOEIC | 【2010-01-31(Sun) 20:39:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
お疲れ様です!マリン・ブルーです!

今日もDQN会社で経理業務に励んできました。たまりにたまったファイリングをこなしましたが、今日も定時にサクッと終わらせてソッコーで帰ってきました(*^^*)!

TOEIC用の写真ですが、あのあとまた別のスピード写真で、何とか納得いく写真を撮り直すことはできました。


それはそれでいいんですが、肝心の次の本試験で、前回のスコアを超えるのは、けっこう厳しい気がしてきました・・・・(--,)。。。


“▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪”の続きを読む>>
TOEIC | 【2010-01-26(Tue) 21:07:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あと10日!
全国のTOEIC受験生のみなさん、英語学習者のみなさんこんばんは!!マリン・ブルーでございます。

さて、今年初のTOEICテストまであと10日となりました。といっても今日はもうあと1時間を切ってしまったので、あと9日ですね。

ぼくは今日も、DQN会社で経理業務に励んでおりました。日々大量の業務に目が回る忙しさで、一日に何度もため息をつきながらも、持ち前の卓越した仕事力で、いつもほとんど残業せずにこなしております(とさりげなく自慢)。

“あと10日!”の続きを読む>>
TOEIC | 【2010-01-21(Thu) 23:22:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
継続するということ。
TOEICの勉強を始めてから1年と4カ月が経過しましたが、ついに行きました・・・・。

“継続するということ。”の続きを読む>>
TOEIC | 【2010-01-12(Tue) 23:16:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
TOEIC第151回受験結果
いよいよ2009年11月29日実施のTOEIC受験結果について書きます。

前回の受験でTOTAL755点と50点も下がってしまったので、そのリベンジを果たすべく僕は実践重視の勉強を開始しました。

前回の反省として、

リスニングの課題:パート4の途中から先読みが効かなくなる。そして焦る。実際点数が一番悪いのがパート4

対策
・先読みのやり方を変える。
・リスニング全体の自分の成功パターンを確立する。


リーディングの課題:パート7が最後まで解けない。

対策
・模試を数多く解き、スピードアップを図る。

上記のような大まかな方針を立てました。

具体的には・・・・


今後やってみたいTOEIC本




“TOEIC第151回受験結果”の続きを読む>>
TOEIC | 【2010-01-04(Mon) 18:01:44】
Trackback:(0) | Comments:(4)
TOEIC第150回受験結果
つづいて2009年10月25日実施のTOEIC受験結果について回想します。

前回はリスニングが430点、リーディングが375点で、比較的リスニングの点が良かったのに対し、伸びはしたもののリーディングはまだ特にパート7がボロボロという感じだったので、パート7を強化しなければ、と痛感しました。

そこで、パート7対策として、これをやりました。
短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング (アスカカルチャー)短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング (アスカカルチャー)
(2008/09/16)
柴山 かつの

商品詳細を見る

パート7の参考書としては、アマゾンで比較的評価が良かったのと、構成が問題→解答という形で、電車などの細切れ時間でも解きやすいと思い選びました。

これを1ヶ月ほどかけて、もっぱら通勤時間を利用して一周しました。

アマゾンの評価にもあるとおり、解説の重複がちょっと難点ではありますが、Eメール、レター、広告、メモ、告知といった問題のパターン別に構成されており、使いやすくて良い部類の本だと思います。

リスニングに特化した対策はしませんでしたが、試験までに公式問題集のVol2~4を合計3回解きました。公式に関しては完璧ではないにせよ、ほぼOKと言えるレベルまで仕上げました。

リスニングについては公式問題集のCDをMDに入れて、風呂で何度も聴き込み、ほぼ暗記してしまいました。


そうして臨んだ第150回本試験でした。

場所はまたまた自宅近くの歩いて3分の某大学でした。受験票が来たときはラッキー!と思いました。

ところが、試験前から風邪を引いてしまい、鼻水がとまらない><。。。

本試験でもとまらず、仕方ないのでハンカチで鼻をかみながら受験するハメに。。。

リスニングの間は、集中できず、先読みのリズムもつかめず、力を出し切れませんでした。

リーディングに入って、ようやく鼻水はおさまりましたが、かなり難しく、このときはパート7で10問以上解けずに塗り絵をしてしまいました><。。










結果はご覧のとおりです・・・。
PA0_0239.jpg

前回よりいずれも点数が下がってしまいました。
しかも6月28日の第147回と同じ点数に逆戻り!!


リーディングはせっかくパート7に特化した対策をしたのに、、、とかなり落ち込みました orz.....

あとで他の人のブログをいろいろ見ましたが、この回はとくにリーディングが難しかったようです。

とはいえ、このときはヒジョーに悔しく、11月の本試験では絶対リベンジを果たしてやる!!!!と固く心に誓った僕でした。。。


次回はTOEIC第151回本試験受験結果について書きます。果たしてリベンジなるか!!??


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

TOEIC | 【2010-01-04(Mon) 00:39:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
TOEIC第149回受験結果
PA0_0240.jpg


2009年9月13日実施のTOEICの結果です(いまさら)。

初めて800点台に乗りました。すでに4ヶ月近く経過していますが、当時はすごくうれしかったのを今でも覚えていますが、さすがに当時のテンションで書くことはできません。

場所は自宅近く、歩いて3分の某大学でした。


手ごたえはというと、あまり良くなかったのを覚えています。


感触としては、リスニングはパート4で後半先読みが効かなくなり、焦ってかなり落としたな、という印象がありました。

リーディングは、この時も10問位解き切れず塗り絵状態でした。パート7もかなり難しかったと記憶しています。


トータルとしては、6月実施のときより悪いのではないか、つまり755点以下かも、、、という感触でした。


ところが、インターネットでの結果を見てみると、なんと800点を超えていたので、すごく喜びました。

とはいえ、逆に言うと、800点というのは、こんなもんなのか、という気もしました。考えてみれば805点といっても逆に185点分も落としているということなので、まだまだ精度は低く、努力の余地は多々あるということを実感しました。

TOEICの勉強を始めた頃は、800点というのはかなりの実力だと思っていましたが、いざクリアすると、こんなものなんですね。

ちなみに、この試験前にやったことは、公式問題集Vol.2、3、4がメインでした。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



それと、リーディング対策として、これをやりました。
TOEIC TESTリーディングの鉄則TOEIC TESTリーディングの鉄則
(2007/02/01)
中村 澄子

商品詳細を見る

パート7対策としてパート7の項目だけ電車の中で二回解きました。
結果リーディングは335→375と40点アップしたので、少なからず効果はあったと思います。


次回はTOEIC第150回受験結果について書きますのでよろしく!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

TOEIC | 【2010-01-03(Sun) 20:57:54】
Trackback:(1) | Comments:(0)
謹賀新年2010
si_tora84.gif


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

そして、年内に一気に書き上げるという前回の約束を果たせず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

去年のTOEICについては、追々アップしていきます。

まずは今年の目標を。

≪英語学習≫
①TOEIC900点突破(2010年3月)
②ビジネススクールに通学し、ビジネスレベルの英語力をつける(2010年4月~9月)。


≪仕事≫

①英文会計の学習(BATIC受験予定:2010年7月)
②グローバルビジネス企業への転職(2010年9月頃)
③転職先での仕事を確実にこなせるようにする。


≪私生活≫
①健康第一
②貯金を増やす
③婚活


こんな感じです。

英語学習についてですが、ぼくはTOEIC至上主義者ではありません。
いろんなTOEICのブロガーの記事を読んでいると、けっこうTOEICの点数にこだわりすぎている人が多いようで、その気持ちも分からなくはありません。TOEICを受験し続けていると、点数が上がればすごくうれしいし、ぼくも「990点への道」というタイトルをつけているので、点数に対するこだわりは当然あります。

しかし、TOEICはあくまで英語力向上を図る一つのものさしに過ぎず、たとえ990点を取ったとしても、その上はあることは分かっています。990点を取ることが目的なのではなく、それすら通過点にすぎないと思っています。

ただ、900点突破というのは採用の際企業へのアピールになるので、なんとか転職する前にクリアしておきたいと思っています。

そして、今年は転職を予定しているので、ビジネススクールに通学し、英会話、ライティングのトレーニングに力を入れたいと思っています。もうすぐにでも始めなければならないくらいですが、3月のTOEICが終わってから、スタートしようかと思っています。


仕事について。
昨年は、転職先での勤務年数が1年を超え、仕事ではようやく安定してきましたが、仕事は多く、収入は少なく、体力的にも経済的にも非常にきつい状況でした。冬季賞与もゼロ(寸志のみ><)。。。

しかし、自分としてできる限りの努力はやったと思います。仕事は再就職してから1年4ヶ月で2日しか休んでないし、英語の勉強は朝のしたく時間、通勤時間、お昼の休憩時間、風呂の時間といった細切れ時間を惜しんで捻出し、1年4ヶ月で980時間を超えました。われながら良くやったと思います。

今年はこうした良い勉強習慣を続け、加えてビジネススクールに通い、スピーキング、ライティングのトレーニングを取り入れ、秋までには即戦力で外資系企業に転職できるだけの英語力を身につけたいと思います(日系・外資系にはこだわりませんが、英語力を生かせる会社を希望しています。)。

このご時世で転職するのは、非常に厳しいことは承知しています。今年は昨年よりさらに経済は厳しくなるとも言われているし、転職できるかどうかも、やってみなければわかりません。でも、正直、今の会社では明るい将来がどうしても見えず、個人の努力ではいかんともし難いものがあります。また、英語力を発揮する機会が全くなく、自分の希望するキャリアを築いていくこともできない状況です。
そういう訳で、もっと自分の能力を発揮できる企業に転職する道をあえて選びました。

私生活では、まずは健康が一番なので、体調管理はしっかりやっていきたいと思います。そして、質素倹約にはげみます。去年はまだまだ無駄遣いが多く、今年は引き締めていこうと思います。

また、そろそろいい年なので、婚活にもはげもうかと。。今年は自分の運気が良いらしいので、いい方にめぐり合えばいいな、と思っています。

そんなこんなで、課題はいろいろありますが、前向きに頑張っていきたいと思います。

今年も良い年でありますように!

si_tora82.gif

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

TOEIC | 【2010-01-03(Sun) 18:07:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。