StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
TOEIC第147回受験結果
どうも!マリン・ブルーです。

大変御無沙汰しておりました。。。

6/28(日)に受験した第147回TOEIC本試験の結果が出ましたので、久々に投稿します。




TOTAL:755

LISTENING:420

READING:335




という結果でした。

実際に最低限の目標としていたのは730点でしたので、率直にうれしいです!

前回受験したのが、2008/9/28でしたので、丁度9ヶ月ぶりの受験になります。

僕が受験したのは、千葉県・西船橋駅から歩いて15分ほどのところにある、東京経営短期大学です。

この日はくもりでしたが、受験が終わったころに雨がどしゃぶりになっていました。

予報がはずれたので、傘を持たず走って帰る人や、雨宿りしている人も目立ちました。僕はいつも用意周到なので傘はもちろん忘れませんでした。

肝心の試験の出来ですが、試験終了後の手ごたえはよいものではなく、とくにリーディングはまたしても時間不足で、終わった後、ブルーになってしまったくらいでした。

そんな感じのテストでしたが、先日インターネットの速報で見てみると、結果は思った以上でした。

伸び率を計算すると・・・

LISTENING: 325→420  95点アップ!  

READING:  310 →335  25点アップ!

TOTAL:    635→755   120点アップ!!

さらに、1ヶ月ごとに何点伸びたのか、単純に割って見ると・・・

120/9=13.333・・・

1ヶ月で、13.3点伸びたことになります。

僕は英語学習時間を、エクセルで付け続けています。

この表は、毎日の勉強時間、使ったテキスト、月毎の目標と実際学習時間が分かるようになっており、さらに、累計のシートで累計学習時間と、スコアの表が見れるようになっています。

この表を見ると、9ヶ月で509時間勉強していたことが分かります。そこで1時間の勉強で何点伸びたか計算すると・・・・

120点/509時間=0.2357・・・・

つまり

1時間当り約0.2点伸びる

ということが分かります。もちろん、あくまで単純計算ですが・・・。

すると、100点アップするには、

100/0.2=500時間

勉強すればよいことになります。

僕が目標としている900点を突破するには、

900-755=145点

145/0.2=725時間

という計算結果が得られます。

725時間勉強するには、725/12≒60

つまり、1ヶ月あたり60時間、1日2時間の勉強が必要ということになります。

そうすると、僕の目標としている900点突破は、1日2時間の勉強を続ければ、来年6月の時点で達成できる可能性があるということです。

もちろん、これは、時間を軸とした単純計算ですから、勉強の質・内容によって結果が変わってくることは言うまでもありません。
もっと勉強の質・効率を高めれば、さらに速く目標ラインをクリアできる可能性も当然あります。

9ヵ月で120点アップというのは、世間的にはそれほどすごいことではないかもしれません。

しかし、今回の経験で、英語も毎日トレーニングを続ければ、必ず点数アップにつながるのだという確信が持てました。

≪今回の勉強を振り返って思ったこと、反省点≫

トータルで見ると、やはり問題演習がまだ不足しているということです。とくにリーディングにその傾向が出ており、本試験でも普段の問題演習でも、最後まで解ききれずに、時間切れになってしまいます。


リスニングについては、やはり学習の中心に据えただけあって、9カ月で95点のアップという結果が出ました。

リスニング優先の学習にしたのは、TOEIC学習指導で有名な中村澄子さんの著書に、同様のことが書いてあったからです。リスニングの方がリーディングより点数が伸びやすいというのは、勉強していると実感できました。

反対に、リーディングの勉強というのが今後さらに800点、900点とハイスコアをゲットするための鍵になってくると思われます。

対策:今後は、問題演習を中心に据える。問題演習の中で解いた英文を暗記するくらい音読する。


そんなわけで、今回はTOEIC147回の受験結果報告となりました。

次回は、147回受験にいたるまでの勉強法や使った参考書で、未公開だったものについて書いてみようと思います。

それでは、次回の受験まで皆さんともに頑張りましょう!!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村






















スポンサーサイト
TOEIC | 【2009-07-25(Sat) 18:10:06】
Trackback:(1) | Comments:(5)
ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。