StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
Time flies like an arrow.
ぷにぷにww
プロフィール

マリン・ブルー

Author:マリン・ブルー
TOEIC受験歴
2008年9月 :635点 
2009年6月 :755点
2009年9月 :805点
2009年10月:755点
2009年11月:850点
2010年1月 :850点
2010年3月 :860点
職業:経理
学歴:大卒(法学部)
趣味:DVD鑑賞、読書、ワイン、ラーメン屋巡り、街の散歩。
取得資格:日商簿記2級
好きな動物:ねこ
好きな音楽:小松未歩YUIBOOWYGLAY大塚愛小林香織SPEED etc.
好きな映画:「ショーシャンクの空に」
性格:頑張り屋でマイペース(?)
座右の銘:「長く頑張り続ければ遠くまで行く」
「オーラを放つ程勉強する」
星座:牡牛座
近況:リーマン・ショックの直前にすべり込みセーフで都内の中小企業に経理職として再就職するも、いわゆるDQN企業であることが判明(><)。。。膨大な仕事量に忙殺されながらも、希望を失わず、グローバルビジネスマンを目指してさらなる新天地を求め、英語学習に励む日々を送る。

ランキング参加してます!
最新記事
英検1級単語4択ドリル
黒猫ww
CASEC
TOEICベストセラー
Maukie
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
おすすめニュース英語本
アルク通信講座
スピードスピーキング
英検1級本!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ついに購入!
TOEIC TEST究極単語(きわめたん) Advanced 2700 [Lite CD]TOEIC TEST究極単語(きわめたん) Advanced 2700 [Lite CD]
(2009/04/18)
藤井 哲郎宮野 智靖

商品詳細を見る


週末に、ついにこれを購入しました!

この「きわめたん」は、知る人ぞ知る、優れたTOEIC単語集ですが、CDがないのが唯一の欠点でありました。

僕も、CDがないため、本は持っていたものの、利用せず「本棚のこやし」になっていました。

しかし、3月頃に、ついにCDが発売されると知り、ひそかに発売日を今か今かと待っていたのでした。

アマゾンでも、CDをぜひ出してほしいという意見が多数あったため、読者の声に応える形で、ついに発売することが決定したわけです。

それだけ、この書籍は内容が秀逸だったわけです。ぼくも発売を知ったときは、正直めちゃくちゃうれしかったです。

そして、先日土曜日に、予約していた丸善丸の内店から連絡が入り、即効で買いに行きました。

このCDは、TOEIC試験を意識して、アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダの英語音で収録されています。

英単語→例文の順ですべての単語が収録されています。日本語訳はありません。その方が使いやすくていいと思います。

それにしても、この語研って出版社は、いつもいい本を出すな、と関心します。別に回し者ではありませんが・・・。

ちなみにさっきアマゾンで見たら、本の総合ランキング1,311位でした。この手のCDとしては、すごくないですか?

そういう訳で、これから6月28日のTOEIC本試験までに、この「きわめたん」を、文字通りきわめたいと思います!

ではまた!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト
TOEIC | 【2009-04-20(Mon) 00:45:47】
Trackback:(0) | Comments:(4)
書評―ニュース英語パワーボキャビル4000語
ニュース英語パワーボキャビル4000語ニュース英語パワーボキャビル4000語
(1998/08/21)
小林 敏彦

商品詳細を見る

どうも!マリン・ブルーです。

この、「ニュース英語パワーボキャビル4000語」は、前回村上本紹介の際、少し触れましたが、詳しく書いてみます。

この本は、2月~3月にかけて勉強しました。

きっかけはやはり村上式シンプル英語勉強法を読んだことですが、やはり評判が高いだけのことはある良書といえます。

この本の特徴は、とにかく関連語が豊富であることでしょう。人間の記憶はネットワークで学習するのが一番効果的だと思いますが、本書はそうした人間の記憶の仕組みにすばらしくマッチしているのです。

例文は短く、各トピック毎に数行の例文を三つほど紹介しています。そしてそれに関連する単語を項目ごとに豊富に盛り込んでいます。

村上式では、6,000語レベルの単語集の中で推薦されています。そして10,000語レベルとしては、同シリーズの「ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス」も紹介されています。

したがって、本書を終えたら「ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス」もぜひ挑戦をおすすめします。

そして、本書は、欠点として、CDが別売りであり、しかもちょっとお高いということがあります。
せめて、もう少し安くても良いとは思いますが、学習する上ではぜひ購入して勉強したほうがいいです。

私も、このシリーズはいずれもCDを購入し、通勤電車の中でIpodに入れて聞き続け、2ヶ月ほどで二冊終了させることができました。家ではCDを聞きながらシャドーイングも一周やりました。

本書は、TOEICだけではなく、総合的に英語のボキャブラリーを増やしたい人にとくにおすすめできます。

ではまた!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


















TOEIC | 【2009-04-12(Sun) 17:22:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
近況報告4/6
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る


ご無沙汰しております。マリン・ブルーです。


さて、最近の英語学習についてですが、この、「村上式シンプル英語勉強法」は、1月頃読んだと記憶しています。

この本は僕にとってとても新鮮で、新たな視点、考え方を得ることが出来ました。

著者の村上氏は、Google社の社長ですが、さすがに経営者だなと思わせるものがありました。

というのは、氏の英語学習法は、一言で言えば、大局観があると思うからです。

勉強のやり方には、性格や考え方が、良くも悪くも出てくるものと思います。

たとえば神経質で、細部にとらわれて、全体像を見失いがちなタイプの人というのは、勉強においても、何かと細かいとこばかり気にして、実際には点数には影響しなかったたり、本質的ではない些細な事柄にこだわって、勉強が進まなかったりということがあると思います。

僕も、どちらかというと、緻密で細部にこだわる性格があるので、ミスを発見したり、ディテールを見る目はあるのですが、大局を見失いがちという傾向がありました。

そういうタイプの人は多くいると思いますが、勉強において細部にこだわりすぎることは、学習の成果を出すのを遅らせるデメリットがあると思います。

その点、村上氏は、大局的に学習できる能力を持った方だと、本書を読んでとても感動し、大いに参考になりました。

氏は同書で、英語学習のコンセプトを下記のように掲げています。

英語を読む。
「英語で読む」ためにすること
300万語読む。

「単語を覚える」ためにすること
毎日1万語を「眺める」。

「英語を聴く」ためにすること
トータル1000時間、筋トレ感覚で聴く。

「英語を書く」ためにすること 
「英借文」とブラインドタッチを身につけること。

「英語を話す」ためにすること
「あいさつ」「依頼」「質問」「意思表現」「相手の意向を聞く」5パターンの基本表現を覚えること、自分および自分の関心事で100の英文を英借文し、丸暗記。

以上のように、村上氏は、英語学習の各分野において、明確でシンプルな目標を掲げ、そのために具体的な方法を紹介されています。

たとえば、単語を覚えることにおいては、「1万語を眺める」方法を提唱されています。これは氏が実際に実践されていた方法だそうです。

この「眺める」というのがポイントで、なぜ「暗記する」のではなく「眺める」のか言うと、たとえば、人の顔と名前を覚えるときと単語を覚えるのは同じことだと氏は言われています。

たとえば通勤で同じバスに毎日乗っていると、乗客の顔を自然に覚えてしまうように、単語に出会う回数をできるだけ多くすればするほど、その単語を自然に覚えることができるという理屈です。

これはなるほどと思いました。従来の単語の覚え方というと、一つ一つ確実に覚えるまで次に進まないという固定観念がありますが、これは人間の記憶の仕組みを考えると非効率なやり方で、氏の言われるように単語に出会う回数を増やす方が、効率的に、自然に覚えられると思います。

そして具体的に一万語覚える為の教材として、いくつかの教材を紹介されています。

それは、

ニュース英語パワーボキャビル4000語(小林敏彦/語研)

ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス(小林敏彦/語研)

発信型英語10000語レベルスーパーレベルボキャブラリー(植田一三/ベレ出版)


等です。

僕は、氏の理論に大変感銘を受け、早速上記のボキャビル本を購入しました。

結果、確かに氏の理論は正しいと思いましたし、上記の本はホントにおすすめできるすばらしい単語本と言えます。詳細は別途また書きます。

とかく、細部にとらわれて、勉強がなかなかすすまないという人には、とくにこの村上氏の勉強法をおすすめしたいです。


最後に、最近の学習状況について。
平日は出勤までは家でスーパーエルマーCBSコースのハイパーCDを一時間ほど聞きます。

電車では上記のニュース英語のCDを聴きながらテキストを読んでいました。

昼休みは、以前紹介した桐原書店の「リスニング練習問題300問」を9~12問ほど解く。

そして家に帰って風呂では、学習済みの英語CDを聴く。

合計1日2~3時間の勉強といったところです。

ではまた!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村





















TOEIC | 【2009-04-06(Mon) 00:44:23】
Trackback:(1) | Comments:(2)
ようこそ!
ついったーはじめました。
おすすめTOEIC教材!
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。
ニクキュ~♪
CASEC
おすすめ英語教材!
有望資格BATIC!
ピクチャーディクショナリー
アルクTOEIC対策
英検準1級単語4択ドリル
清き一票を!(笑)
ねこのきもち
読書カレンダー本棚ミニ
QRコード
QRコード
おすすめビジネス英語本
灰猫ww
アルクヒアリングマラソン中級
ライティングエイド
週間ST
ジャパンタイムズ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
英検準1級本!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。